Acrobat8.0→Acrobat8.1で削除された『トンボの位置までページを拡大』

例によってAdobeフォーラムより。

kiyoka - 2008年1月11日 20:36
こんばんは。Acrobat8Professionalを使っています。
Acrobatをはじめて使うのでトレーニングビデオを観たのですが、
「トンボを追加」機能の”トンボの位置までページを拡大”チェックボックスがわたしのAcrobatには表示されていません。
公式のガイドのスクリーンショットにもあるようなのですが、みなさんのAcrobatはどうなっていますか?よろしければ教えてください。
OS:WindowsXPSP2
Acrobatバージョン:8.1.1

buraiha- 2008年1月12日 19:19 (#9 of 11)


http://www.acrobatusers.com/forums/ask_an_expert/questions/view/3115/


↑非常に興味深い問題であると感じたので、
ネットを渉猟していたらこんなページを見つけました。


やはり、8.1のアップデートで消えたようです。


http://www.adobe.com/designcenter/video_workshop/index.html?id=vid0104


↑また、米国Adobeサイトにて、ビデオチュートリアル
ありました。
最後のほうで、「トンボを追加」していますが、
よくよく見ると、とんでもない位置にトンボが付いています。(絵柄部分にトンボがかぶさっている?)
また、「トンボの位置までページを拡大」のチェックを
わざわざ入れていますが、
何やら中途半端にページサイズが拡大されています。
(拡大されているのは右上方向のみ?)


何か、アタマが痛くなってきました(笑)。


kiyoka- 2008年1月15日 11:56 (#10 of 11)

Adobe社に問い合わせしてみました。
サポートで確認してもらったところ、buraihaさんがおっしゃっているように、8.0では存在するのに8.1以降ではなくなっているようで、
製造している部署に確認しないとわからないという回答でした。
数日後に回答がいただけるようなので、また、報告に来ます。


kiyoka- 2008年1月15日 18:22 (#11 of 11)

思ったより早く回答を頂きました。
”トンボの位置までページを拡大”は不具合により削除されたそうです。
今後、機能が戻るかどうかは不明だそうです。
お返事してくださった皆さまありがとうございました。

削除しちゃうって結構大胆だよなぁ(^^;;


『トンボの位置までページを拡大』って需要がありそうなだけに残念な判断。Acrobat9待ちでしょうか。