入稿データを「そのまま出せ」ってあんま言わんどいて(ToT)

いつものAdobe User Forumから。

screenshot
buraiha- 2007年10月9日 20:07 (#4 of 10)

EPSで入れればいいのでは?
というか、印刷業者でファイルを開く意味が何かあるのですか。
「そのまま出せ」という指示をすれば良いのでは?

そのまま言うても、バウンディングボックスがどうなっているのかとか、微妙に特色残っていたりとか、アウトライン化済みとか言って孤立点が残っていたりとか、Illustrator9以降で書類設定や透明分割の設定がどうなっているかとか、わからない状態で出したらどうなるかは想像できませんなぁ。

制作者のことを信用していないわけではないけど、印刷しちゃったらもう、終わりなんでね。


buraihaさん、ものすごい数質問に答えているけど(しかも的確な回答が多い)、印刷までは依頼しない人なのかなぁ…。ちょっと残念な回答。