さぁ、自由なDTPをやってみよう。

ってなわけで、

高機能でとても使いやすくもはや業界標準Adobe製品ですが、ノンデザイナーさんが勉強したい時にはとても敷居が高い物ですね。そこでGimp(Phtoshopのようなもの)やInkScapeIllustratorのようなもの)を使って、実際に印刷所さんに入稿してみたいと思います。

自腹がんばれ。まじがんばれ。


InkScapeはEPS保存やAI保存ができるので大丈夫ですよね!(棒読み)

Inkscape can natively save as SVG, SVGZ, Postscript/EPS/EPSi, Adobe Illustrator (*.ai), LaTeX (*.tex), and POVRay (*.pov).

With the help of extensions, Inkscape can open/save as PDF, EPS, AI, Dia, Sketch and some others.

入稿はP社さんかな?


どっちにせよ、普遍的なネタにはならないと思うんであんまりはてなブックマークで盛り上がられても困るよなぁ。(オレだけ?)


MacOSXということなので、OS内蔵のPDF変換ライブラリでPDF/X-3入稿というのもおもしろいかもしれないね。