データが消えた!Final Data様の出番か

もう深夜なわけですが(25時付近)、頭がぼーっとした状態でブログにアップしようかな〜と思っていた画像データを弄るために画像フォルダをダブルクリックしたつもりが、何か知らんけど、移動に。


おまけに、ctrl+Zで戻そうとすると「同じフォルダ名があります。上書きしますか?」とか警告が出るし…。(たぶんこれで「はい」とか押していたら地獄が待っていたに違いない(^-^;)


ファイナルデータ2007 特別復元版 乗換優待版
あちゃーこりゃ、やっちまったなー。データがフォルダごと消えたか、と思って「そんなこともあろうかと」みたいな感じでFinal Dataを起動しました。(既にインストールはしてあった)


が、HDDが150Gもあるのでクラスタスキャンだけで40分くらいかかるのよね〜。もう深夜だからそこまで待てないよ〜。とか思って、画像のフォルダの内容はどうせデジカメのデータだからってことでFinal Dataをデジカメの中に入っていたSDカードに掛けて、最近の画像を復活させる(ファイル名は異なるが、ファイルの更新日は変わらないみたいだ)。


最近のファイル以外はちょうど先日V2i Protector Desktop Editionでフルバックアップをとっておいたので、まぁそんなんで良いだろう(イメージファイルから一部ファイルを抜き出して復元することもできるため)、とか思って復元もしようと思ったのですが、画像を入れていたフォルダの近くのフォルダが今日更新されたという日付になっていたので、中を見てみたら移動したフォルダがありました。ほげ。


結局あっさり復元。orz


何だったんだ…。


まぁ何にせよ、バックアップとっておくことは精神的にも良いので(今回はバックアップしてあるという安心感)、バックアップはとりましょうってことで。今や、外付けHDDも安いですし、バックアップソフトもかなり安いですからね。

関連エントリー

//d.hatena.ne.jp/jdash/20070819/V2i_Protector_Desktop_Edition">DTP+営業メモ - V2i Protector Desktop Edition起動せず:http://d.hatena.ne.jp/jdash/20070819/V2i_Protector_Desktop_Edition