PDFからしても迷惑な気がする

ウチの会社からすれば大きな会社さんがこういう認識だと、困る。

というかAdobeとかDTP系の雑誌社さんは情報を業界に影響力のある会社にきちんと与えてください。頼むよ…。

PDFは一般的には「アプリケーションソフト,OSに関係なく同じように表示されるもの」と理解されていますが,現時点ではPDFは完全なものではなく,まだ不安定な面があると理解した方が良いようです。

↑上の引用は出力側からすれば、まぁそういうこともあるかもね、とか思うけど、同じページにある「やっていること」を見ると、「そりゃPDFの使い方が間違っているだよ」って思っちゃうね。

  • IllustratorでPDFを開いてフォントのアウトライン化
  • 文字原稿をPDFから取る

とか。

んー…。想定外の使い方をされて「やっぱPDFは使えないよねー」とか言われても、PDFさんはとっても迷惑なんだと思います。

ちなみにAdobeはPDFについて「どんなソフトでも同じに見える」とは言っていない。「同じように見ることは可能だ」くらいのアナウンスしかしていないと思いますけど。PDF Viewerなんかそこら中で氾濫しているしね。↓の例は、できあがったPDFの構造自体にも問題があるけどね。

//blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050628/203856.html">[1093][PDF]MacOSXのプレビュー(Preview)とAcrobat/Adobe Reader/Acrobat ReaderでPDFの見え方が違うことについて:http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050628/203856.html


※なおAcrobat 8.1でもMacOS Xの怪しいPDFは意図したとおりに表示されませんでした。=APPEのRIPでもダメってことですな。