Acrobat5はMacOS9で動くぞ

JAGAT認証DTPエキスパート試験完全対策問題集〈2006〉
アスキー社の「DTPエキスパート試験完全対策問題集2006」P174とP175

MacOS9ではAcrobat4.0までしか動かないと書いてあるが、普通にAcrobat5が動く。
ついでに書いていておくが、MacOS XだとAcrobat Distiller5は非Classic環境では動かないと思ったがね。

その下にMacOS Xのプリントセンターで作ったPDFで透明を含むものはReader(たぶんAcrobat Reader5のことを指しているのだろう)では正常に表示されないとのことが書いてあり、Acrobat6で読み込めばOKみたいなことも書いてある。それは本当なのか?

[1093][PDF]MacOSXのプレビュー(Preview)とAcrobat/Adobe Reader/Acrobat ReaderでPDFの見え方が違うことについて

では普通にAcrobat6を使って表示しているんですけど、透明効果は表示できていませんが。


あと、PostScriptに書き出してもうまく再現されない場合もある。


そういやそこらへんAcrobat8だとどう見えるのかなぁ。APPEだと…(略)(^^;;

追記

Acrobat8で見ても影とかそういうのは再現されなかったので、たぶんAPPEでもダメでしょうな。

さらに追記

PDF1.3って書いてあるからダメなのかと思って、ちょいといじってPDF1.5とかにしたけどAcrobat8で開いたときの半透明部分の再現はダメでした。