♯と#の違い(後で調べる)

#の読み方は、なんかどこかで学校では教えてくれないバッドノウハウ英語かなんかのエントリーで書いてあった気がする。

ケータイについている「*」はマッピーこと松本ともこさんは、「DoCoMo Hits from the Heart」では「こめ」と言っています。なんとかライブとかいうテレビ電話の機能でスタジオの様子が見れるヤツ。


まぁ確かにアスタリスクとか言ってもわからんわな。「こめ」で伝わるのであればラジオだし仕方がないのかも。


編集注:
Vライブでスタジオの様子を見学しよう!!
http://www.tfm.co.jp/hits/v_live.html

NTT DoCoMoFOMA:テレビ電話接続《Vライブ》

*** DoCoMo Hits from the Heart ***
http://www.tfm.co.jp/hits/index.html

■【分野】記号: ★#は、「シャープ」と読むのでは?
この記号をシャープと呼んでしまうことがあるかも…。
混同されるために、少し形が変えられています。
見分け方は……

 音楽記号のシャープ(♯)…………横線が斜めで、縦線はまっすぐ。
 番号記号のナンバーサイン(#)…横線はまっすぐで、縦線が斜め。

実際に書くときは、「うつむいている」のがシャープで、「そっくり返っている」のがナンバーサインと覚えておくと良いかも…。
電話器に使われているのは、シャープではなく、ナンバーサインの方です。


そういや全然関係ないけど、土曜日だったかのボーダフォンカウントダウンジャパンソフトバンクに変わった後、冠がついていなくて単なるカウントダウンジャパンになっていたのが最近(4月から?)DHCカウントダウンジャパンになっていてビックリした。

ジングルが以前のボーダフォン時代のものに合成しているのが手抜きだな。(冠がないときはジングルのボーダフォンの部分を流していなかった)