ブックマーク&コメント 07/03/14

Mac OS X文字コード問題に関するメモ - MS書体の字形変更でダメージを受けるのは誰か

http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20061228/1167296178
7 users

  • InDesign CS2の場合、グリフの識別には基本的にはUnicodeの符号値が用いられ、それでは表現できないグリフに関してのみ別の表現方法が用いられる。』「のみ」か。なるほど。そりゃぁ脆弱性が出てきちゃうね。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - ’07統一地方選:知事選 投票用紙を印刷「期日前」「不在者」用など /島根

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070313-00000212-mailo-l32

  • 『印刷会社では、県選管職員が立ち会う中、印刷が進められた。』『県選管の職員が数えて封をし、各市町村選管あてにこん包した。』選挙管理委員会も大変ですな。立ち会い印刷って何を見るのかなぁ?プリンタじゃある

■台東・荒川・墨田の地域情報|まいぷれ

http://www.mptokyo.net/tas/

  • IEハックってやつ? IEだとコメントとして認識されないので、お気に入りに登録が出てくる。簡単でびっくりな技だね。

■環境ラベル等の紹介ページ_マーク索引

http://www.env.go.jp/policy/hozen/green/ecolabel/f01.html
5 users

  • 『本データベースで紹介している制度で使われているマークを集めました。マークから情報を探したい方はこちらを活用してください。』まぁいっぱいあるなぁ。都道府県や市町村の有路なるマークもあり。

マイクロソフト,新文字セット「JIS2004」への移行措置を明らかに:ITpro

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060516/238066/
29 users

  • 『このほか4文字のメイリオだと,Windowsの4色のロゴ(赤,緑,青,黄)に上手く収まることも考慮した』じゃぁ「トクダネ」とか「スタメン」とかでも良かったんじゃないか。(違)

■NIKKEI NET:特集 日興コーディアル上場維持

http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt106/20070312AS2C1205712032007.html
88 users

  • 『2月27日には行政当局筋は「(訂正報告書の提出後でも)廃止の方向は覆らない」と明らかにした。』なんだそりゃぁ。やはり東証は圧力に屈したのか? 市場のlivedoorとの対応の違いに笑えるな。

■Product Images of DAINIPPON SCREEN (Japanese Version)

http://www.screen.co.jp/mt/ga_dtp/press/pressJ.html

  • 大日本スクリーン PRESS用画像データ』CMYKで400dpiらしいのだが、どのサイズを基準に400dpiなのかさっぱりわからん。

■テキスト版YouTube!? 「Scribd」が公開ベータへ

http://www.atmarkit.co.jp/news/200703/08/scribd.html
23 users

  • 『今度はドキュメントをアップできるソーシャルサイト「Scribd」が登場した。現在、ベータテストとして公開されている。』ふーん。別にPDFもWEBページに埋め込みできるんだけどね。

■「顔面認識→笑い男貼り付け」ツールがすごすぎる!

http://www.ideaxidea.com/archives/2007/03/post_205.html
397 users

  • 『最近話題の顔認識プログラムを使って自動で「笑い男」を貼り付けてくれます。』某あきばぶろぐとかで大活躍しそうなサービスですな。ええ、攻殻機動隊ですのぉ。

■VBS for Adobe InDesign

http://www15.ocn.ne.jp/~preopen/index.html

  • ExcelでOLE!っぽいこともできるぞ。(違)

■◆◇◆◇ JIS X 0213:2004の問題点 ◆◇◆◇

http://yozvox.web.infoseek.co.jp/2004mondai.html

  • 『結果として、本来の辻が2点シンニュウになり、そのくせ外字領域にも2点シンニュウの辻があったり、かといって1点シンニュウの辻がどこにもなくなり、どうしよう……ってな状況』笑うに笑えない状況ですな。

Windows Vista FAQ - DynaComware Corp.(ダイナコムウェア)

http://www.dynacw.co.jp/support/faq_dynafont/faq/vista.html#10

  • JIS2004字形日本語フォントとJIS90字形日本語フォントの共存は可能ですか? MSフォントも同様にバージョンは異なりますが、フォント名は一緒になるため共存は出来ません。』そうですか。

Windowsの次期バージョンWindows Vista(TM)において日本語フォント環境を一新

■猿頁: IME2007は有罪なのか

http://salv.miscnotes.com/2007/02/ime2007.php
4 users

  • IME2007を使うときに『II. 動作が遅い。 これについては、「Outlookをひと通り設定すると速くなるぜ」との話』だそうで、Outlook設定しないと遅いらしい。何それ。

■prima materia diary - Windows VistaJIS2004対応 まとめなおし, 電脳社会の日本語

http://materia.jp/blog/20061226.html#fm05

  • DTPだけじゃなくてWebやらJavaやらも。

■XANO mincho : JIS X 0213 free TrueType font

http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/freefonts/XANO-mincho/index.html.ja.sjis

  • 『# このフォントは、印刷・表示、電子文書への埋め込み等の目的で、誰もが自由に無償で用いることができます。 # このフォントの配布・再配布は、自由に無償で行うことができます。』なんか太っ腹なフォント。JIS2004

Windows Vista で拡張された文字について

http://support.microsoft.com/kb/927488/ja
7 users

  • Windows Vista では従来の Windows と比べて、辞書や戸籍資料で利用されている漢字に近い文字へ改良』今更だが専用システムや既存フォントへの宣戦布告としてみても良い文面かも。

JIS2004対応と既存システムとの互換性について - TechNet フォーラム

http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=830150&SiteID=36
3 users

  • Vistaで文字入力を制限するには『IMEのプロパティ⇒【変換】タブ⇒【変換文字制限(H)】の順に選択』だそうだが、IMEパッドで文字検索をされると駄目だそうな。

■ 宝塚市 - Microsoft製品WindowsVista・Office2007をご使用の方へ:情報政策課(市の組織・業務案内)

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/index.asp?PTN=ofc&OOM=2&ofcd=01010103000000®id=1091

  • 『本市ウェブサイトでの文字入力にあたって第3水準漢字、第4水準漢字を使用されますと正しく表示できない、もしくは処理できない場合が想定されます。』Word2007でWord97-2003形式で保存するとそこらへんどうなるの?