百度のクローラーはやっぱ凶悪だった

いつも読ませていただいているSEM-Rより。

ウチの会社のWEBサーバーを陥落させんとするくらいの勢いで攻撃っぽいクロールをしてくれた中国の人気サイト(?)百度バイドゥ)。

今後の対応について、「クローラのアクセス頻度を9回/秒から1回/秒までに下げること」
  screenshot

秒9回って多すぎだろ!! 超迷惑。本当に攻撃です。秒1回でも結構多いです。何考えているの?


ウチのWEBサーバー的には、ウザイんでApacheのモジュールでBANしましたが(アクセスを禁止にした)。

どうせ百度なんかは日本じゃNAVERみたいな地位しか得られんよ。(NAVER知識だかは結構良かった気もするが。)

ただでさえ、1強Yahoo!Japan、そこそこGoogle。あとは適当…みたいな感じなのに…。