結局誰が責任をとるんだ?
良くある質問ですな。
まぁ営業が入稿データの不備をきちんと伝えてくれないっていう話題。
結局の所、営業は最初からトラブルのことなんか考えていないからそういう風になるわけで。仕事持ってくるだけで精一杯、みたいな。
んー仕事をとってくるのは、今の部署に異動してきて散々分かることではあるけど、かといって適当なことを言って仕事を流してはいけない仕事(直送でイベント会場に搬入とか)だってあるわけで、安直に「すぐに刷り直して〜」とか言ってられない場合だってある。そういう場合、一体誰が責任をとればいいのでしょうか。
まー、誰が責任とっても印刷物自体は直らなんがな!
印刷データのこともそうですが、お金の支払い(売り掛け・手形など)のリスク回避も考えるのが営業だよ、っていうと面倒な話なんでしょうかねぇ。