Microsoft Office2007評価版+アドインPDF作成ツール

で、今日は有給休暇でお休みしているのでMicrosoft Office 2007評価版をインストールしてアドインのPDF・XPS作成ツールもインストールして、どんなPDFができるのかを自宅で試しています。*1


で、PDFを作ってみたら、PDFのバージョンが1.5でした。Acrobat6形式ね。意外だ。Acrobat5形式くらいかと思ったのに(笑)。


半透明は半透明のままPDFに反映されています。良い感じですね。これをTrueFlowに投げて正常に処理できるか分かりませんけど(^-^;。でもまぁAcrobat6 Professional(自宅はまだAdobe CS1なのよ〜〜)のプリフライトでも「透明効果があります」と表示されているから大丈夫だろう、きっと。


でも、フォントの埋め込みがなんか、変。小塚とかのOpenTypeを埋め込もうとしても埋め込めないみたいで(?)画像化されてしまいます(オプション設定による)。なぜだ? PowerPointだとDynaFontのTrueType版のフォント名が化けて表示されたり…う〜〜む。


これはもうちょっと時間を掛けて色々見ていかないとダメみたいですなぁ。


*1:っていうかいい加減会社で誰か率先して検証しろよ。プンスカ。