クロスメディアの問題点? 検索できませんがー

テキスト形式のコンテンツであれば、OSの機能によって簡単に文書内の検索を行えます。しかしWordファイルやPDFファイルなど、バイナリ形式のコンテンツではOSの検索機能を使用できません。

そうですか。Vistaでは普通にデスクトップ検索が統合されていてWordの中とか検索できるのですが…というかXPでもOffice文書は検索できるのではなかったかなぁ?

ちなみにこの引用の後に書いてある『検索結果は保存』なのですが、Vistaでは結果を保存するのではなく、検索するトリガーを保存します(仮想フォルダ機能)。HDの中身やインターネットの内容は「常に変化」しますから結果が残っていても既に移動されたり変化していては検索の意味がありませんからね。

Apple使いで意味がわかんねー人はiTunesの「スマートプレイリスト」のようなものです。便利ですよー。(最近1週間で更新されたPodcastのみ表示とかで使っています)