微妙なTrueFlow

まぁ今日お仕事のひとつにIllustrator9からPDF保存したものがあって、透明効果バリバリに使っているデータがあったわけです。(もちろんPDFはPDF1.4形式だよ)

で、TrueFlowでOutlinePDFにしたのですが、XeroxのDocuColorでプリントを出して確認すると、なんか変な線が出る。なんだこれ、画面じゃ見えないのに…。汚れかなと思ってもう1回出したら違うところに線が出やがった。アホか。

まぁOutlinePDFをAcrobatで開いてみたら、透明効果を使っているところのパスが非常に細かくなっていて(元のデータは細かくない)、パスが複雑になりすぎていたという状態でした。う〜む。

結局1bitTiff出してみて網点生成には何ら問題ないことを確認したのでそのまま進めた。あー1bitTiff便利だー。(棒読み)



でもAcrobat7でその問題のPDFを開いてEPS保存したものをTrueFlowでOutlinePDFにしたらパスが結構綺麗だったよ。非常にシンプルな構造だった。…う〜む。

TrueFlow4はAdobe PDF Print Engine搭載なんだろうけど、Vista発売以降に出るのであれば来春以降というのが目処になるわけだから、その前にAcrobat7ベースのTrueFlow3を出して欲しいなぁと思ったりもした、水曜日の午後でした。