Illustrator CS2で改善されたオーバープリントプレビュー

全然気にしていなかったけどオーバープリントプレビューがIllustrator CS2では改善されている。…と思う。場合によってはウザイけど。

というのも

というまぁ基本中の基本?みたいなことを書いていて、色々IllustratorやらInDesignやら操作していたのですが、ふと、Illustrator CS2ではなんかリンクされているEPSプレビューの画質がきれいかも…と思って調べてみたら、オーバープリントプレビューだったわけです。

で、結局オーバープリントの再現性を上げるためにIllustratorがEPSファイルを読みにいって解析をするだけなのですが、リンクのEPSファイルが大量にあるととても時間がかかりますなぁ〜。なんか飛ばし飛ばしでファイルを読むとかそういうのはできないのか。<無理


まぁお手軽に高品質プレビューを使いたい場合は「cmd+opt+shift+Y」または「Ctrl+Alt+Shift+Y」でどうぞ。というかデータを出稿する前にオーバープリントのエラーがないかどうか確認をして欲しいものだと思いました。