コレが印刷現場の教育の現状だ

すんません、ネタです。


数ヶ月前に未経験の業種へ転職しました。未経験分野ということもあり当面は先輩の下につき、指示を仰ぎつついろいろ吸収していこうと言われております。…がしかし、私が暇を持て余し、「何か手伝えることあります?」とか聞いても「特にないよ」とか雑用的なことしかくれません。

ええ、ネタだと信じたいです。

とはいえ、とっても想像に難くない様な気がしますが…。(汗)

最近教育ネタが出ていたので掲載。とはいえ、自分の周りでは編集でヒーコラいう程、編集のお仕事はないようなので、教育も何もあったもんじゃないなぁと思ったり。

まぁデータのエラーに対しての知識はじゃんじゃん付けていってもらった方が良いのですが、最近はオペレーターに仕事を渡す前に入稿データを見て、問題があったらいきなり再入稿してもらったりしていますけどね。営業の仕事じゃないじゃん、それ。

終いには受注〜スケジュール決定〜データ編集(TrueFlow)〜プリントアウト〜FAX校正〜面付けの出力用の準備までこの前したりしました。大変でした。(そのお仕事、昨日お昼過ぎに表3のデータが不安だ〜とか電話が掛かってくるし…もう印刷終わったよ!って言いたかったけど…)

それにしてもAcrobat7 Professionalがあれば大概のPDFのエラーは分かるので、印刷会社様におきましてはWindowsXPの方で構わないんでインストールしていただきたく思う今日この頃なのでした。