映像業界には残念ながら印刷業界みたいなことは起きそうにもない

ということで、Mac DTPがヤヴァイなんて話は中小の印刷会社さんではあんまり気にしていませんよ、きっと。新しい情報がどうにも行き渡っていないような気がしますもんね。

で、

映像業界でも今後確実に起こりうるわけ

とあるけど、映像業界はこれからHDは当たり前として、新しい圧縮形式への対応やら、効率の良いエンコードやら、なんやらで出力に対してのイノベーションの余地が大量に残っているので、専用機が〜ってことはあまり起こらない気がします。

印刷業界は革新的な出力のイノベーションは(普及も含めると)起こっていないので、専用機がのさばれるのですよね。

それが良いのか悪いのかは求める側(受給者)の欲求の度合いによるのでしょうけど。映像(A/V)は本能に訴える欲求度が強いけど、印刷は本能に訴える欲求度が低いんじゃないかなぁと思うのです。