トラックバックスパム対策になるか?「.htaccess」

そんなわけで会社のMovableTypeには約10000エントリーが入っているわけでそのほとんどがトラックバック可能ということで、1日100〜200件のトラックバックスパムが来ます。

ほとんどはMovableTypeの優秀なプラグインのおかげで弾けますが、いい加減毎日消すのもウザイので何とかならないかと。

トラックバックスパムがやっぱり酷くて、毎回毎回律儀にIPを変えてくる
プラグインで弾くにも、ログを残すタイプのプラグインしか見つからず。
ハッキリ言ってログを3日分表示するだけでメモリ512MBを積んでいるPCのブラウザが一瞬固まりかける(固まりはしない)。
もうこれは.htaccessのレベルで対処するしかないようだ。で、対策。

で、このトラックバックスパム対策の.htaccessファイルを見て思ったのですが、この.htaccessの内容を

<Files ~ "mt-tb.cgi">

</Files>

で囲めば「mt-tb.cgi」だけを守ることになるのかしら。

閲覧はできるけどトラックバックは不可能みたいな。ちょっと試しに設定をしてみた。ちょっと様子を見よう。