アウトライン化するとヒント情報が失われる

そうだね。その通りだ。結構前から掲示板で見る意見だね。

でもDSのTrueFlowは中間ファイルであるPDFでは全部アウトライン化されちゃう。ダメジャン。

だから別に元のデータでアウトライン化してあっても何とも思わないし(何の感慨も湧かないね)、ムリしてフォントをエンベッドしようとしているお客さんには、「アウトライン化でいいですよー」と言っている。まぁ「ムリして…」ってところがミソなんですがね。

まぁね、どうせInDesignとかIllustratorでPDF/X-1a書き出しするときに文字がアウトライン化されたりするんだから、目くじら立ててアウトライン化を悪いとしなくてもいいんじゃないのかしらと思うのでした。

なんならAdobeも透明効果に影響がある部分だけアウトライン化とか面倒なことを言わないで保存時にすぱっと全部アウトライン化!とかしてくれればいいのにね。(線のアウトライン化は賛否両論ありそうだけどね)