Mixiって広いなぁ

何をいまさらという感じですが、Mixiは見たり書き込みしていると(あんま書き込まないけど)すっげぇ広いなぁと思う。
どこが閉じられたネット空間なんだよーって。これを第2インターネットって呼んでもいいんじゃないのかね。
ある意味自分がわかる・特定されるような形で掲示板の書き込みとかが行われるから結構自制心が働いているみたいなのでネット心理的な感情が丸だしとか逆方向の超皮肉モードとかが少ないような気がします。ないわけじゃないけど。

んー、子供はいないけど、この中だったらネットの世界で遊んでいいような…ふつうのネットでもそうですが、匿名系の掲示板でも書き込めば発信元の特定も結構できてしまうのですが、そういうのと同じ意識を持たせられるかなーなんて甘い考えですかね。おてんとさまはみているよーみたいな。(=社会とつながっているのよ、みたいな)

まぁこの中でことが済むわけではないけど、コミュニケーションの練習場所・ネット社会の練習場所といいような気がするのよね。練習場所というと書き方が悪いか。導入っていうか、なんていえばいいのかな?

んーMixiってまずコミュニケーションありきだから普通のネットとは違うように感じるのよね。コミュニケーションがなければ何も楽しくない。いわゆる普通のネットはニュース系サイトを始め受け身的でもいいわけで、それはそれでいい。でもMixiは違う。対話型ネットなんだよね、きっと。

まぁそんな感じでMixiの設定で日記をはてなにしておいて、1日に何回かはてなを更新すると、マイミキシィ更新情報が埋め尽くされてウザイというご意見をいただいたので設定を変更。ほかのマイミクの方もそう思っていたらごめんなさい。ちょっと(かなり)へこんだ。(笑)

Mixiイーマーキュリー)の方にも同一人物のものは何件かに制限した方がよくね?と要望を出しておきましたー。

シグマリオンIIから書き込みました。やっぱキーボードはええね。