自由にスクロールする地図。なかなか楽しいね。

livedoor 地図(地図の縮小を大きめにしないと地図が出ません。このエリア。)
Google Mapsみたいにスクロールできる地図サービスのβ版がLivedoorで公開されました。Ajaxってやつ?
うーむGoogle Mapsよりおもしろいぞ。クリックするだけでその方向にスクロールするから、線路に沿って走るっていうか地図を辿ることもできる。線路沿いや道路沿いで地図を辿っていくのは以前からでもできたが、画面の切り替え無しに、というのはやはり印象が違うね。

ちょっとブロードバンドな回線が必要なのかしれないけど、インターフェイスがちょこっと変わっただけでこれだけ印象や使い勝手が変わるというのはおもしろいね。地図の内容にちょっとパワーがないのは変わらないが(何とかしてよー)。