仕入れでコストダウンだぜ!

HDF21なセミナーで自社分析や営業方針の立て方の練習等をしてきて、低価格路線でなんとかならないのかなぁとか思っていたのです。ちょっと告知の方法が上手くなくて(&あと地震の影響で「出したくない」のでしょうけれど)最近は他社に客を持っていかれているのかなぁとひしひしと感じている今日この頃。いや、まぁ伸びてはいるんですけどね、成長のS字カーブで言えば成熟期のエリアに入ってきたのではないかと(ウチの会社が)。
様々な媒体を利用して告知をしている某社さんはなかなかすごいなぁ、営業努力は感心するものがあります。お客様に知って頂かなければいくら良いサービスを作っても意味がありません。そこらへんが何かわかっていないような気がするんだけどなぁ。

で、コスト削減したいぜ、最近紙の値段が上がったそうだから紙の値段を安くしたいぜと思ったら以下のような記述のページが。

紙は地方の卸問屋さんが力を持っていて価格が決められていますから、印刷会社さんが用紙価格を安く仕入れる幅は少ないと思います。

そうか、ウチの会社の紙代が高いと東京の方の人に言われるのはそういうことなのか。こればっかりは何ともならないのでしょうねぇ。残念。コストには多少目をつぶって、告知力を付けるために何をすればよいのかを考えようと思います。