病院に大人になって初めて行く

子どもの頃はかなり病弱だったので病院にはかなり通っていたが、大人になってからは全然行っていなかった(歯医者は除く)。

仕事の関係か(笑)胃が最近マジで痛くて仕事にならないので夏休み(?)を利用して昨日行ってきた。

全然客がおらん。すぐに診察。何だ、けっこまたされるみたいな印象を持っていたからせっかく本を持って行ったのに(汗)。

診察は3分程度で終了。とりあえず飲み薬らしい。
何だよ〜胃カメラはナシか。朝ご飯(というか夕飯も)を抜いて来たのに…ショック。

薬は「オメプラール10」とかいうもの。早速「おくすり110番」(jah.ne.jp)で調べる。

# この系統「プロトンポンプ阻害薬PPI)」は、他のどの薬よりも、強力に胃酸の分泌をおさえます。難治性の潰瘍にも優れた効果を発揮します。
# 重い潰瘍には、この系統が第一選択されるようになりました。
# 胃潰瘍の原因菌“ヘリコバクター・ピロリ”の除菌にも用います。

おお、ヘリコバクター・ピロリ菌にも効くのか。なんかわからないけど、凄いな。胃の中を洗浄しないと除菌できないと思っていたぜ。

アストロゼネカ(astrazeneca.co.jp)っていう所の商品らしい。ふむふむ。医者には「ガスター10」の数倍効果がありますとか言われました。まぁお薬(+診察代)の金額もガスター10並だったし、お得なのかしらん。