はてながケータイに対応。

なんか、花火がどこかで打ち上げられているような*1。音が聞こえるような。

さて、id:kzou さんのところで知ったのですが、はてなQRコードに対応したようです。というか、「日記のアドレス/mobile」でケータイ用のページに行けたのか。知らんかった。(Livedoor Blogは「日記のアドレス/m」)

ホームページのURLやタイトル、QRコードを簡単に表示できる「http記法」に指定可能な記法を追加しました。

これまで、「http://〓」で始まるURLを記述すると、自動的にリンクとなっておりましたが、これにそのページのタイトルが自動的に表示される「:title」、2次元バーコード(QRコード)が表示される「:barcode」の2つの指定を追加しました。

わざわざtitileを取りに行くってのは便利だけど、サーバーの負荷が掛かりそうな動作を加えたのはすごいかな、と。(MitakeSearchを設置してみる(2回目だが)livedoor.com)の経験から(汗))

*1:巻町の花火みたいだねぇ。角田山の山頂から花火を見るとか。