ブックマーク&コメント 07/04/09

WILLCOM|導入事例|ハイデルベルグ・ジャパン株式会社

http://www.willcom-inc.com/ja/biz/case_study/operate/operate05/index.html

  • 『顧客の依頼から請求書の発行までの業務プロセスは煩雑で、ゆうに3週間を要していた。』そりゃ時間がかかりすぎだ。しかしグローバル企業にWILLCOMが入っているとは意外だな。Vodaとかかと思ったぜ。

吉野家が米国産牛肉を選んだ本当の理由とは?

http://news.livedoor.com/article/detail/3079072/
22 users

  • 『「他に安定供給してくれるところがあったら米国産牛肉ではなくてもいい」、これが吉野家の考えだそうだ。』この後一応マスコミにも配慮したコメント。随分と大人だなぁ。

Adobe Japan User to User forums - Winの更新プログラムでPDF作成ができなくなりました!

http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX?13@963.b0HJaxqaFH4.16@.3d3bce24

  • Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝JIS2004 対応フォント (KB927489)』をインストールするとなぜかAcrobat5のPDF WriterでPDF作成ができなくなるそうな。なんだそりゃ。

■SEなら、資格取るのなんて楽勝だよね?/Tech総研

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001038&vos=nytealsb000000000000

  • 資格を取るのは難しい。うーん。現場はそうだよね。一部の知識に集中しているからなぁ。

■【レビュー】MeCab形態素解析はてなWikipediaが知恵袋に - infony登場

http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/04/06/infony/index.html
72 users

■出会いのSkypeコミュニティ Deaipe

http://www.deaipe.com/

ITmedia Biz.ID:町役場で使うSkype――「チャットはメールより使いやすい」

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0704/06/news115.html
73 users

  • 『PCに常駐し、クリックするだけで相手とチャットできるSkypeはメールより使いやすいようだ」と指摘する。』なるほど!ってメールソフトもそういう機能を付ければいいんじゃね?

ITmedia D モバイル:モバイルショッピングの決済、全世代で「代引き」が最多に──MMD研究所調査

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0704/05/news109.html
12 users

  • 『1商品あたりの平均利用金額を調査したところ、「1001円〜3000円」が30.8%、「3001円〜5000円」が34.0%となり、6割以上のユーザーが5000円以内の商品を購入していることが分かった。』金額にもよりそうだなぁ。

asahi.com:選挙ポスター200枚はがれる 強風原因か 千葉県議選 - 社会

http://www.asahi.com/national/update/0401/TKY200704010175.html

  • 千葉市中央区選挙区から立候補した無所属元職の佐野彰氏(58)の陣営が1日朝、「200カ所以上で選挙ポスターがはがされた」と千葉中央署に通報』強風か。糊が悪かったんじゃないかね??

べつやくメソッドリエーター (BMCreator) 1.1.0

http://uwa.potetihouse.com/soft/bmcreator.html
27 users

  • べつやくメソッド(円グラフ)を簡単に作成するためのプログラムです。Excelなどで作成するのとは違い、「下手さ」を表現することで、手書きのような汚い円グラフを作成できます。』おもろい。

■日本印刷産業連合会 印刷産業環境優良工場表彰制度

http://www.jfpi.or.jp/environment/commendation/index.html

  • 『平成19年度?第6回印刷産業環境優良工場表彰/応募受付中』5/31受付締切だそうな。

FUJIFILM | 業務用製品 | 印刷 | 刷版・印刷関連システム(i-Presso) | サーマルCTPシステム | ECO & FREE SYSTEM ET-S | トップ

http://fujifilm.jp/business/printing/platemaking/thermalctp/ets/index.html

  • 『自現機や、現像液・ガム液などの薬品が一切不要の機上現像方式 HP-Fと同等の高感度により、生産性を落とさずに露光が可能』なぜか耐刷性が上がっているような。刷版出して印刷機にそのままセットはいいね。

Adobe Japan User to User forums - Winの更新プログラムでPDF作成ができなくなりました!

http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX?13@489.xXoXardJFGz.2@.3d3bce24

  • JIS2004フォントにするアップデータを『「プログラムの追加と削除」からこの更新プログラムを削除(&再起動)すると、Acrobat5.0.5が正常に機能しました』なんでそれが関係するの?って思うが。

■社団法人日本グラフィックサービス工業会 [JaGra]

http://www.jagra.or.jp/official/main/

  • いつの間にかJaGraのページがブログ化されていました。

■『ソイシール』廃止 米国大豆協 使用許諾業務を終了へ|米坪.com(紙市場)

http://www.beitsubo.com/news/article.asp?news_id=12559

  • 『ソイシール商標登録有効期限は2011年8月末日となる。使用許諾契約業務終了後も3年間はソイシールを使用することができる。』未決定だが将来的には使えなくなる予定。大元の検査機関が閉鎖とのことで残念。

■Web制作者向けの簡単・リアルタイムなグラフ描画ツール - JSChart -

http://www.jschart.jp/
149 users

  • JavaScriptでグラフを簡単に作成できる。複数の系列も可能。すくなくともはてなよりは高性能だよ!

■TeXclip

http://maru.bonyari.jp/texclip/texclip.php
13 users

  • WEB上でTEXの書式を使って数式が書ける。画像で保存することも可能だし、なんとEPS形式でもダウンロードが可能。画像なのでPowerPointやWordなどでも使えるよ。

■ハイデルベルグ・ジャパン/『おかげさまで 80周年 お客様の成功とともに!』お客様への感謝と,今後の業界・お客様への更なるサポートを約束

『1927年,ハイデルベルグ印刷機が初めて日本に上陸してから,今年でちょうど80年になります。』おめでとうございます。

■変わったデザイン名刺を集めてみました

http://www.designwalker.com/2007/04/business_card.html
235 users

  • おもしろすぎる名刺があるなぁ。芽が出るってやり過ぎだ(笑)『名刺を使って、会社説明なんかをCDやDVDにしてみるのもアリ?』最近はあまり聞かなくなりましたね。イマドキなら「○○で検索」とか書いてあるのか?

■FujiSankei Business i. 総合/「浅田効果」でシェア奪取 オリンパス、広告に起用

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200704050041a.nwc

  • 『実際、ヒトけた台と低迷していたオリンパスのシェアは今では10%超。競争が激しいデジカメ業界にあって“真央効果”はてきめん』えー。滝沢クンでは駄目だったんかいな。オリンパスって男性に向いているのかな。