ブックマーク&コメント 2007/02/12

■WebサイトやHTMLからPDFを生成:HTML2PDF.BIZ

http://www.html2pdf.biz/
477 users
アドレスを入れるとPDFができるよ。PNGなどでも書き出せるよ。Ghostscript使用。ブラウザは何なのかな?『http://html2pdf.biz/api?url=[PDF化するWebサイトのURL]&ret=[返却形式]』

■FeZn/Bookmark : 池袋、六本木(PAGE2007とグレゴリー・コルベール「animal totems」)そしてEDICOLORの人文学的効用

http://fezn.exblog.jp/6467098
『FeZn「ということは、究極的に言えば InDesign Server CS2 (の動くマシン)は、地球上に1台だけ有れば良い、ってことになりませんか?」』確かに。ASPでもやりゃぁいいんだろうなぁ。

■rickdom: エクストリームな折り込み

http://www.rickdom.com/archives/001873.html
5 users
『クライアント親父の果てしない要望に疲れ果て完全に切れたデザイナーがやけくそで無茶した感じ とてもいい サイトはぜんぜん普通だった』デザイナーさんも大変です。(^-^;まぁクラが喜べば(略)。

YouTube - SoftBank ホワイトプラン新TVCM

http://www.youtube.com/watch?v=pli7bVWTpdo
30 users
あれ?この女優さんて前Willcomの定額プランのCMに出ていなかった? 宇多田ヒカルかよ!(au立ち上げ→Docomo FOMAのCM)んーでもWikipedia見ると違うのかなぁ。

■天井カメラ+画像認識でリアルボンバーマン - Engadget Japanese

http://japanese.engadget.com/2007/01/29/real-bomberman/
41 users
ボンバーマンをリアルワールドでやっちゃう。なかなかおもしろそう。これに低周波のアレを連動させて爆炎くらったら死ぬんじゃなくて電撃ショックみたいなのもおもしろいかも。絵的に。

新潟大学生協からのお知らせ

http://nuc262.blog59.fc2.com/
新潟大学生協のブログ。fc2なのが謎。まぁ時代の流れは無料ブログかということをひしひしと感じさせる今日この頃。セールとかの更新も頻繁にやっているみたいですな。いいこっちゃ。

■Thomas Raschke - wire frames

http://www.thomasraschke.de/wireframes/index.html
13 users
ワイヤーフレームをリアルワールドで本当にワイヤーで作ってある(笑)。なんかIllustratorのアートワーク状態ですな。

DTP note

http://libre.jp/dtpnote/REPORT/page2007.html#yoshida
ウチの会社のブースレポート。『ブース内にコーヒーも飲める休憩所を持つPAGE内でも異色の出展社』他のブースの人たちは休憩所はJAGATが用意したと思っていたらしい。マヂで。

■PAGE2007「紙メディアからクロスメディアへ」補足1 | お役立ち情報 | 東京都港区赤坂|ホームページ制作会社シーエムパンチblog

http://www.cmpunch.com/tips/000180.php
『ちいさな印刷会社が○○印刷という名前でクロスメディアやってます、、、と言っても信用されますか?』という話がエントリーにあんま触れられていないのが残念。屋号って大切。とはいえ「株式会社web2.0」はどうよ?

■PAGE2007|カエルニッキ

http://d.hatena.ne.jp/kaeru_geko/20070209#1171011255
QuarkXPress7の新機能についてちょこっと掲載。QuarkXPress7は異体字が使えるだけでも結構いいかなぁ、と思ったよ(β版使って)。メジャーパレットの作りはAdobeより良い感じな気がする。

■JUST BLOG(ジャストシステムブログ)

http://www.justblog.jp/
21 users
ジャストシステムの運営するブログサービス。特徴がよくわからんけど。ブログエディターが使えるというのが特徴なのかな? どっかで見たことあるテンプレートだと思ったら、TypePad ASPなのね。なーんだ。

■Page2007 (ケヌキブログ)

http://www.trapping.jp/2007/02/page2007.html
KodakのCTPセッターはとても良さげでしたね。時間あたり60版を近々達成(現在40版)』すごいねぇ。刷版の搬送とかどうやっているのか興味あるね。/ケヌキブログの方に会えなくて残念。

■SQUARESPOT サーマルイメージング技術 - Kodak's Graphic Communications Group

http://graphics.kodak.com/jp/product/computer_to_plate/squarespot_imaging_technology/default.htm
『レーザースポットはサーマルプレートと同様にバイナリーです。』意味わかんね。英文版には「effectively digital」と書いてあるのに…。それでもちょっとわからんけど。あと日本語版だと図版にCreoの文字が。

■猫語変換

http://anond.hatelabo.jp/20070211202210
JavaScript:document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.replace(/。/g,'にゃん。');focus();』どこかのページを開いておいてアドレスバーの所にjavascriptを入力してエンターキーだにゃん。

■酒と猫と組版の日々 - 2月7日?9日のどこかを休んでPAGE2007に行こう

http://d.hatena.ne.jp/totsugeki/20070206/p1
『こちらはblogのプロフィールの画像でjdashさんの顔を存じているわけですが』といっても意外と実物を見ても私だとわからないものですなぁということがPAGE2007の間に何度かありましたですよ。

Utada Hikaru Flavor Of Life

http://www.toshiba-emi.co.jp/hikki/flavoroflife/
7 users
宇多田ヒカルのPVをフルで見られるブログパーツなのです。iframe使っているよ。なかなか滑らかな再生ですなぁ。PVがブログパーツになるとは時代は変わったわ。2007.02.09?2007.03.08まで。

クレオ、パーソナルDTPソフト『パーソナル編集長Ver.7』など2製品を発売

http://ascii24.com/news/i/soft/article/2007/02/07/667580-000.html
『PDFへの出力にも対応したことで、印刷所への入稿が容易に行なえるとしている。』どんなPDFが出てくるのか楽しみです。っていうか設定によりけりなんだろうけどなぁ。

■ 定規が曲がっていると使いやすいんです。 ArchRuler アーチルーラー

http://nanigashi3.blog40.fc2.com/blog-entry-112.html
72 users
『1cmほど浮いているので、爪を立てなくても取り上げやすいです。 書類の中に隠れていても見つけやすいです。』おもしろい発想。いいね、これ。

■nine-9 (WILLCOM) 改|ケータイカスタム Light Deco - ケータイ改造歴、約10年!(笑) いつも...

http://www.mytokachi.jp/mt.php?id=lightdeco&blog_code=68
『ストレートだけあってライト数も少ないですが、一応サンプル用にと思い、カラフルにしてみました。』笑える!シンプルケータイがハデハデケータイに。

■OtAKu4: 9(nine)不具合多分解決

http://blogs.dion.ne.jp/otaku4/archives/4719059.html
W-SIMの端子をJKワイパーで念入りに磨いては9に差し込むのを繰り返しているうちに、電源も落ちなくなりました。W-ZERO3では異常は起きなかったので9側の端子が汚れていたのでは無いかなと』えー。うちもか?